貨幣状皮膚炎について2008/10/26

30歳 女性です。  4歳の頃から体のどこかに湿疹ができている状態で、ずっとかゆみ止めを使い続けています。アトピーと診断されたことはありません。 それまでは冬が一番かゆみが強く、1年に2〜3回皮膚科で診てもらう程度でしたが、ここ何年か一年中脇の下や襟・下着のあたる場所にできている湿疹がひどくかゆくて、貨幣状皮膚炎と診断されステロイド剤を処方されました。医師からは完治はしないだろうが軽くはなると言われています。  実はこの9月に、上海に長期出張になりました。 相変わらずかゆいので、最後に処方されたヒルドイドとネリゾナユニバーサルのミックスを塗布しているのですが、慣れない生活にストレスを感じているのか、かゆみが以前より強く、1日4回は塗っています。次の帰国(来年の1月末)まではもつと思うのですが、1日2回までと定められているのに大丈夫なのでしょうか? 個人的には掻いてひどくするよりはマシかと思っているのですが・・  さらにもう一つ。もともと虫に刺されやすい体質ですがこちらに来てから日本いる時よりさらに刺されるようになりました。しかも一度刺された箇所がなかなか治らず、腫れがひいた後も刺された場所が3ミリ程度の小さなかさぶたとなって残っています。ここも痒いのですが、虫さされ用の薬を塗ってもいいのでしょうか?

皮膚科専門医K先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。