学校検診の問診票の書き方2025/04/07

中学に入学した娘の学校から心臓検診の問診票が来ました。「血縁者に心臓病が原因で40歳以下で急死した人がいますか」という項目で困っています。 娘の父には生後6ヶ月で亡くなった弟がいたらしいです。生まれつき心臓に穴が空いていたことが原因だったと義母(夫の母)から聞いたことがあります。もし生きていれば娘にとって「叔父」にあたります。当然私(娘の母)は会ったこともなく、夫もほとんど記憶にないみたいで、義母も多くは語らず、私も上記の内容しかわかりません。 「はい」の人はさらに「(例)おじ 30歳 心臓突然死」という感じで記入するんですが、うちも「おじ 0歳 先天性心疾患」と書けばいいんでしょうか?しかも上の子の入学の時どう書いたか記憶にないです。該当すると思ってなくて「はい」を選んでないような気がします。新高校3年生の上の子の学校(高校)にも今から訂正すべき内容ですか?(上の子は川崎病の既往があるので、元々学校検診で心電図対象だった気がします)よろしくお願いします。 文章が下手で関係がわかりにくいと思うので家系図(?)添付します。 (10代/女性)

工藤 宏之先生

形成外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。