音響外傷、聴力低下、少しだけ2025/04/10

音楽ライブなどで、次の日には治っているような軽めの音響外傷を複数回なったり、少し前に次の日になっても治らない音響外傷になり、病院へ行き1週間ほどで治ったものなどがありました。最近になり、音楽を聴いたりするとき意識しないと気づかないぐらいなのですが、右耳が少しだけ音が弱く聴こえるような気がしました。また、駅などにある、動物避けのモスキート音が左はうるさく聴こえるのに右はあまり聴こえないことに気づきました。そこで聴力が気になり、聴力検査を受けたのですが、正常範囲内で全く問題ないと診断されました。ここで質問なのですが、正常範囲内でも左右の聴力に違いを感じるものなのでしょうか?また、音響外傷は正常範囲内の聴力に戻っていたとしても、音響外傷になる前の聴力よりは少しはダメージを受けてしまっているのでしょうか? (20代/男性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。