急性副鼻腔炎 治らない2025/04/11

先週の火曜日に急性副鼻腔炎になり、ラスビック、カルボシステイン500、アンプロキソール45、アレロック7日処方されました。 1週間飲み続けたのですが、なかなか良くならず、再度月曜日に受診してラスビックが5日追加になりました。 症状としては、黄色い粘り気のある鼻水が出て、奥に溜まってるような状態です。 粘り気がとにかく酷いです。 先生は、ラスビックはこれ以上はリスクあるから、クラリスを朝夕2回で2週間処方しますねと言われました。 併せて、カルボシステインとアンプロキソール、アレロック、あとキプレスという薬も追加されました。 これで良くなると思いますか? 正直クラリスを服用してもあまり良くなった記憶がなくて…。 一応、ラスビックが明日まで残ってるので、明日まではラスビック服用を指示されました。 もともと鼻風邪を引くと急性副鼻腔炎を併発して長引くことは多いです。 あと10年前に、後鼻神経切断術と下鼻甲介切除も受けてます。 また、鼻にシリコンプロテーゼが入ってます。鼻筋のみで、鼻先には耳介軟骨が入ってます。 (30代/男性)

hanapesu3先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。