水痘ワクチンについて2025/04/11

現在18歳の子どものワクチン接種についてご意見をお聞かせください。 1歳を過ぎた頃に1度水痘ワクチンを接種しています。当時任意接種だったこともあり、2回目を接種しておりません。 自治体に確認したところ、自費で2回目を接種しても良いかと思うが、抗体の付き方に関しては医師に確認するよう言われました。 本人、既往歴はありません。 あらためて2回目として水痘ワクチンを接種した方がよろしいでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。 (10代/女性)

くまもん先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。