88歳の母の腎不全について2025/04/11

88歳の母の腎不全についてお尋ねします。 圧迫骨折での入院中(2024.11.12〜2025.1.21)に心不全が見つかり、血圧を下げたりむくみを取って尿量を増やしたりする薬で加療していました。退院(1月21日)後も処方されたまま薬を飲んでいましたが、血圧が80前後にまで下がる日が続き、eGFRも24.6まで下がったため、かかりつけ医の判断で3月5日からテルミサルタンとスピロノラクトンとアゾセミドを止めて様子を見ていました。3月12日の血液検査ではeGFRが36.8まで上がってきて血圧も100を超えるようになってきたので薬を減らしたままで様子を見ていました。3/28の受診では血圧も120くらいで安定してきたのでテルミサルタンを半錠から服用を復活しました。 4/9の血液検査ではeGFRが37.2。血圧は120くらいで安定していましたがeGFRがあまり上がっていないのにこのまま様子を見ていいと言われました。 4/2の婦人科の検診でトイレに行った後だったのに膀胱が尿でパンパンだと言われ排尿ができていないことも関係あるのではないかと思います。 1.このまま様子を見ていていいでしょうか。何かよくない病気につながりませんか? 2.排尿できず尿を溜まったままにしていていいのでしょうか。腎不全が悪化したりしませんか? 3.排尿のため良い方法はありませんか。 アドバイスお願いします。 (70代以上/女性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。