神経質、潔癖症について2025/04/11

妊活をしていますが, ここ最近以前に増して神経質,潔癖症です。 症状は下記です。 ・外出時の排気ガス,タバコの副流煙等, 悪いものを異様き気にする →息を止める事がある。 ・潔癖ゆえよく手や物を拭く →何度も拭くことがある。アルコール消毒の匂いも気になる 上記を反復して行う事で, 【緊張状態が続く事が多い】です。 感覚的にはなりますが,自律神経が優位になっている事が多いように思います。 上記のことが不妊の原因や,流産, 妊娠後に胎児の障害をもたらす影響性はありますか? また,私自身の健康被害もあるのでしょうか。 お忙しい中大変恐れ入りますが, 何卒よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

精神科勤務医先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。