15年前の切らない眼瞼下垂手術 糸の緩みによる眼球に傷と埋没箇所の痛み2025/04/12

15年前に某大手クリニックにて眼瞼下垂埋没法の手術を受けました。 糸は数年で緩み眼球に触れていたようで視力がかなり低下しました。 因果関係に気づかず放置しており 最近15年経って瞼に力を入れる運動をしたとき一気に糸が緩んだようで 直後から異物感と痛み、目のぼやけが発生。 一か月後眼科を受診。両方の瞳の上部分の角膜に広範囲の傷があるとの事。 すぐに某大手クリニックへ問い合わせし抜糸をすることに。 しかし15年経過した透明な糸は埋没しほぼ見つからず眼球側の一部数ミリを かなり探し抜糸。一気に目の不快感が楽になる。 一か月後眼科を受診。目の傷の確認へ。 その際瞼をひっくり返した直後から痛みとチクッとした異物感が続く 横になり瞼を閉じても痛い。 原因は何だと思われますか?例え糸が原因でも抜糸できず 何か改善する方法はあると思いますか? (40代/女性)

富士山の近くの眼科医先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。