酸化マグネシウムの薬について2025/04/14

過去に約2年前に多発痔瘻の手術を経験し、今年2月にそれとは別の痔瘻(単体?)の手術をして、今は治癒に向かって頑張っているところです。 質問の内容は2年前から処方されている薬の件で、酸化マグネシウムについてです。 最初は酸化マグネシウム錠剤を処方されて服用しておりましたが、服用していくうちに目眩、立ちくらみが起き先生に相談したところ、薬を錠剤に固める段階での物質?が立ちくらみや目眩の原因を起こしている可能性があるとのこで、酸化マグネシウム細粉?(粉タイプの酸化マグネシウムです)に変えてもらい、それも一年くらい服用しておりました。 錠剤から粉に変えて暫くは上記の症状は収まっておりましたが、ここ最近目眩や立ちくらみが起きる気がします。 酸化マグネシウムの長期服用による副作用なのか、時期的な関係(ほぼ毎年春先によく体調を崩します)なのかわかりません。 色々書いてしまいましたが、質問事項は酸化マグネシウム自体に長期服用による目眩、立ちくらみなどの副作用はあるかどうかです。 回答よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

工藤 宏之先生

形成外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。