流産後 胎盤遺残について2025/04/16

体外受精の顕微授精を行いましたが、14週である心拍停止となり、3月中旬、流産手術をしました。 3週間後の内診で経過良好と言われましたが、処置後30日頃より少量性器出血し、見ていただくと、子宮内に血流豊富なこぶがあるとのこと。hCGは16でした。さらにMRIで見ていただくと、子宮体部右側壁から前壁にかけて内腔にポリープ状に突出し、濃染する腫瘤が描出されているとのことで、遺残胎盤組織とのこと。動脈性血流があると思われるとの診断。結果、RPOCとのことでした。 メチルエルゴメトリンマレイン酸塩錠を毎食後1ヶ月分処方いただきました。 年齢制限もあり、早くに妊活を再開したいと思っていた矢先のことでした。 そこで質問ですが、 1.その後も毎日かなりわずかしか性器出血が出ないことが逆に心配で、このまま少ししか出なくても、血流がなくなり、胎盤遺残は消えていくのでしょうか? 2.術後38日hCG16とのことですが、近々生理は来るのでしょうか?また、その生理の血と共に胎盤遺残してるものも排出するのでしょうか? 3.中期中絶では大半が胎盤遺残してしまうのですか?なぜそうなったのでしょうか。 4.何をすれば少しでも早く通常に戻り、妊活再開できるのでしょうか。 たくさんの質問すみませんが、よろしくお願い致します。 (40代/女性)

近藤 恒正先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。