骨粗鬆症でテリパラチド勧められました2025/04/18

腰が痛く整形外科受診した際に骨粗鬆症の治療を勧められました。 腰椎 骨密度0.798(g/㎠) 若年骨密度比較 75% 大腿骨 骨密度0.577(g/㎠) 若年骨密度比較60% でした。 テリパラチドを毎日自己注射するように勧められました。 遺伝子組み換えや血圧低下、骨肉腫など、少し不安な点もあります。 私の数値ではやはり、飲み薬より注射をして骨を増やす事が先決なのでしょうか。 医師からは若い時の方が骨が作られやすいのでお勧めしますと言われています。 (50代/女性)

とある千葉の整形外科医先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q44歳女で骨粗鬆症。1年間ビタミンDを内服中。注射以外の治療の選択肢を探しています。教えてください。

  • 2025/03/02

44歳(女)です。骨粗鬆症で治療中です。体重40キロ、身長151センチです。 1年前より、ビタミンd エル…

Q58歳女性 骨粗鬆症で処方された「ビスホスホネート製剤」(フォサマック)の顎骨壊死のリスクについて

  • 2024/10/26

58歳女性です。 3年前に骨粗鬆症の診断を受け、ビスホスホネート製剤(フォサマック)を飲んでいます。 …

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。