航空性中耳炎について2025/04/20

4日前から風邪をひいております。症状は痰、咳、鼻水です。病院で薬を処方してもらい、服用しています。 今日仕事で飛行機に乗ったところ、上昇、降下中、何度も耳が詰まったため、唾液を飲み込んで対応していました。到着後も30分程度、耳が詰まった感じがしました。違和感はありますが、耳に痛みはありません。病院を受診すべきでしょうか。 この程度で受診すべきか悩んでいます。 また、航空性中耳炎の場合、治るまで何日程度かかるのでしょうか。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

すみか先生

小児感染症内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。