乳糖不耐症なのか食べさせすぎなのか2025/04/23

生後11ヶ月の娘ですが ここ1ヶ月、完母から混合栄養にしたあたりから排便がゆるく、一日に5.6回するようになりました。 ノロウイルス明けから混合栄養になったのですが、今の排便は写真のような感じです。 夜中も寝言泣きが増え、写真のうんちも起きてすぐ寝たままの状態でしました。 食べたり飲んだら押されて出るのかお風呂や、食事中にもすることがあります。 このような状況はおかしいですか? 形状は下痢ではないと思うのですが、やはり回数や排便の状況から、乳糖不耐症でしょうか?? 病院で聞いたところ、乳糖不耐症に対する検査はないと言われたのですが検査はやはりできないのでしょうか?? 体重増加も緩やかでそれが不安で あまり食べ進まない離乳食も好きなもののバナナを多めにあげたりしてなるべく量をかせいでいます。 乳糖不耐症ではなく、食べさせすぎで排便が多い可能性もありますか?? また食べたものがそのまま出ることが以前から多いのですが栄養分は吸収されてないのでしょうか?? ちなみに機嫌はいいですし元気です。 (乳幼児/女性)

神奈川の皮膚科専門医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。