夜間頻尿で多く行ってしまう2025/04/25

78歳男性です。前立腺肥大で夜間頻尿は、夜中6回程行ってしまいます。 高血圧症ですので、冬の期間はヒートショックにならないよう、廊下、トイレには人感センサーヒーターを設置し気を付けています。 せめて3回くらいにならないかと、3年前から、タムスロシン塩酸塩OD,ヂュダステリト、を服用しています。 途中知り合いから効果があるよと情報を得たので、ベオーバ錠50mlを出してもらいましたが、一日で、朝から晩まで一度しか尿が出ず、パンパンにお腹がハリ、止めました。 最近先生が変わり、6回とは、行き過ぎで、100~130mlくらいでもようしてししまうのでイミダフェナシンOD1mgを服用したのですが、飲んだ3~4時間くらいは股間部が弱い麻痺状態ですが切れるとトイレにいきだし結局は、今迄と変わらなく6回以上いってしまい。又便秘の副作用もありやめました。 明日先生と薬の件で話し合うのですが、夜間の頻尿に効果のある他の薬をアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。 (70代以上/男性)

保健所医師先生

全科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。