手根管症候群の手術後の痛み2025/04/30

手根管症候群の手術を手外科専門医で3ヶ月前にしました。内視鏡ではなく、切開しました。 3ヶ月たって傷口はミミズ腫れのようになっています。手のひらを動かすとひきつれる感じで痛いです。 1.これは、時間が経てば治るのでしょうか。また、傷口に保護テープなどを貼ったほうがよいのでしょうか。主治医からはヒルドイド軟膏を処方されました。 毎日塗っていますが、よくなりません。 2.手術後すぐに、しびれはなくなりましたが、手首内側の疲労感と親指の下の膨らみが痛みます。これも時間経過で治りますか? 3.親指と小指はくっつきません。主治医は、靭帯を切って、骨が開いたからだよ。といわれました?骨が開く?とはどういうことでしょうか? 治るのでしょうか。無理やりくっつけると痛いです。4.リハビリは必要ないのでしょうか?主治医は、手根管症候群のリハビリなどない!普通に手を使っていればいい。と言っています。安静でも、ストレッチでも、よく動かす、どれがいいのでしょうか?主治医は、特に普通にしてればいいとだけ言います。 3ヶ月たっても、この状態で、心配ないのでしょうか。完治したら、ゴルフをはじめたいと思っています。 よき、アドバイスをお願いします。 (50代/女性)

とある千葉の整形外科医先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。