腎機能低下者のビタミンD 高濃度摂取について2025/05/01

私は軽度の腎機能障害があります。 クレアチニンは最大で1.3くらいです。 腎臓内科に通って降圧剤などを処方してもらっています。 私はまた、双極性障害を合併して、うつ病相の予防にビタミンDの高濃度摂取(1日当たり5000IU(125㎍)か10000IU(250㎍)摂取しようと思っていますが、ビタミンDは腸からのカルシウム吸収を促進するため、過剰に摂取すると血中カルシウム濃度が異常に高くなり、腎障害(腎機能低下)を引き起こすことがあると書いてありました。 やめておいたほうがいいのでしょうか‽ (50代/男性)

阿部 翼先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q骨粗鬆症のサプリメント摂取とフッ素について。サプリメントはビタミンD過剰摂取になりますか?

  • 2025/04/22

重度の骨粗鬆症で治療中の44歳(女)です。 エルデカルシトールを一年前から服用しています。 ビタミ…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。