50代女性 大腸がん多発肝転移 血液検査の結果について2025/05/02

50代女性 大腸がん多発肝転移のため、スチバーガにて治療中です。 スチバーガ治療の副作用なのか、手指の関節や膝に痛み、酷い肩こり、足がつるといった症状が出ております。 上記以外の症状がない状況で、以下のような血液検査の結果でした。 GOT(AST) 73U/L GPT(ALT) 39U/L LD IFCC 954U/L ALP IFCC 157U/L γ-GTP 50U/L LD IFCCが非常に高いのですが、痛みなどの症状なく、調べてみるとその他部位(筋肉等)の炎症や運動でも高値が出ると記載がありました。 添付しました血液検査の結果から分かればなのですが、肝臓の転移の影響でLD IFCCが高くなったと考えられますでしょうか? または副作用での炎症や運動等による影響が大きいと考えられますでしょうか?(LD/AST比でいうと13程度であり、慢性筋疾患が疑われるようなことが書いてありました) ご教示のほど、よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

blueonpink先生

消化器外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q血液検査で肝臓関連(AST, ALT)の値が高かったのですが、追加で検査等をした方がよいでしょうか?

  • 2025/02/25

先日(今年の1月)の血液検査でASTの値が36 U/L、ALTの値が46 U/Lでした。医師からは「脂肪肝の可能性あり…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。