アブレーション術後2週間後から息を吸うときに動悸・脈が飛ぶのが2カ月経過した今も続きます2025/05/04

・52歳男性。物を飲み込む時に動悸・脈が飛ぶ症状を改善するため2月にカテーテルアブレーションを受けました。 ・術後その症状は改善されましたが、2週間たった頃から、歩いたり体を動かしている際に息を吸うときに動悸・脈が飛ぶ症状が出始めて、2カ月経過した現在も続いており、ちょっとの運動でもすぐ息が切れるようになっています。 ・先日ホルター心電図等の検査結果で術後の異状はないとの担当医の診断でしたが、上記の症状を伝えると、心臓の別の場所から異状信号が出ていることが考えられるため、改善するには今回とは別の種類のアブレーションをしてみるしかないとのことでした。 <相談したいこと> アブレーション術前の説明書きには、術後数カ月は心臓の異状興奮によりかえって不整脈が出やすくなる場合があるとありました。現在の症状が下記のどちらの可能性があるか知りたいです。 1.現在はその状態(術後数カ月の心臓の異状興奮)であることが考えられる。 2.術前と術後の症状が違うので異状興奮ではなく、改善には別の種類のアブレーションが必要。 以上よろしくお願いします。 (50代/男性)

yazawae先生

循環器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。