流産後のhCGと妊活再開時期について2025/05/08

お世話になっております。 流産後のhCGと妊活再開時期について質問させてください。 2月に繋留流産(自然排出)をし、病理検査では特に問題はなかったとのことですが、 流産後のhcgの値について、現在気になっていることがあります。 自然排出から2ヶ月経過した頃、hCGが約6ほど残っていました。 流産後の生理は再開し、子宮鏡検査でも特に異常は認められませんでした。 そのため、その後はhCGの計測は行わず、次に生理が来れば移植周期に入ることになっています。   そこで、以下の点についてご質問させてください。 【1】 hCGが完全にゼロになっていなくても、子宮鏡検査で問題がなければ胚移植を行っても問題ないのでしょうか? 絨毛性疾患も心配ですが、 移植して着床や子宮外妊娠、流産などに影響することはないのでしょうか? 【2】 hCGが一桁まで下がっている場合、再び数値が上昇する可能性はないのでしょうか? 【3】 また、hcgが約6という微量では、絨毛癌などの絨毛性疾患を発症する可能性はないのでしょうか? SNSなどでは、hCGが完全にゼロになってから妊活を再開する方もいれば、流産後にhCGを計測しないクリニックもあると知り、医療機関によって対応が異なることに驚いています。 微量に残っていることが、 今後の妊活に影響しないかと、 絨毛癌という病気の存在を知り、大変不安に感じています。 もう一度クリニックの主治医にお願いしてhCGを計測していただいた方が良いのか、 もし下がっていない場合は移植を延期するべきなのかどうか、 先生方からのアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

yoiyoi先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。