円錐角膜による急激な視力低下 2025/05/10

1週間ほど前から見づらさを感じるようになりました。 目の疲れなどで、たまに見にくく感じることはあったので、気にしていなかったのですが、見づらさが酷くなっていくので昨日かかりつけの眼科を受診しました。 丁寧に色々な検査をしてくださり、最終的に円錐角膜と診断されました。 しかし、円錐角膜で急激に視力が落ちることはなく、ドライアイなども酷く目に複数の傷があるので、これらを治療しつつ経過観察をして、3週間後にもう一度検査をしましょうとのことでした。 現在視力は、かなり下がっており二重にものが見えるし、遠くも近くも見えずらい状態です。昨日よりもさらに悪くなっていると感じます。 運転も怖く感じてしまうので、急いで眼鏡を新調しに行きましたが、現在の眼鏡より4段階ほどあげてもらってようやく1.0です。 伺いたいのは、 円錐角膜によって、急激に視力が下がることは本当にないのでしょうか? また、このまま3週間様子見をしていても大丈夫でしょうか? あまりにも急に見づらくなったので、他に何か原因がないか不安です。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

眼科の開業医です先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。