発達障害の薬物療法について2025/05/18

現在、うつ、不安、感覚過敏など二次障害を発症してしまい薬物療法を継続中です。 これまで様々な薬を飲んできましたが、ここ1年前からリボトリール2ミリ、数ヶ月前からデパケン400となっていました。 しかし、うつや不安は改善されず、 抗うつ薬に関しては増量すると自律神経の発作や不安が高まってしまい、いずれも中止となりました。 先日より、変更となり メイラックス1ミリ ラミクタール25 エビリファイ1 で開始しました。 ※エビリファイに関しては、以前飲んだことがあり、2ミリでアカシジアが出て中止しました。 翌日より、身体的な不調はそこまでないですが、 不眠や、不安で胸苦しくなったり、 なんだか落ち着かない気がします。 合わないのか、しばらく飲んでいれば治るのか、、、 効果は期待できますかね? かかっている医者とは別に、 他の精神科のお医者さまの見解も聞きたかったので、質問しました。 よろしくお願いします。 (30代/男性)

T.I.先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。