解熱鎮痛剤の内服後から発熱が。2025/05/19

発熱等ではなく、足の痛みに対して解熱鎮痛剤を飲んだら、内服後から熱が出ました。 昨日から足に痛みと腫れがみられ、風邪症状などはなく、足の痛みと少しの腫れがあり、単に足の痛みを止める目的でカロナールを18時頃内服しました。1年前も同じように足に痛みと腫れが見られ、病院では仕事で履いている安全靴による負荷が原因だろうといわれその際湿布と解熱鎮痛剤を処方されましたが、その時は発熱は見られませんでした。 しかし、昨日は内服した後、寝る前に寒気がしてきて熱を測ると39.2℃で今朝は38℃、現在は少しずつですが下がってきています。(解熱鎮痛剤は昨日18時に1回飲んだきり飲んでいません) 足の痛み腫れ以外の症状はなく、解熱鎮痛剤を飲んでから突然発熱したため、発熱の原因は解熱鎮痛剤を内服した副作用ととらえて大丈夫でしょうか。 足以外症状は全くありませんが、この発熱はコロナやインフルエンザなどの感染症の可能性もありますか?それともやはり薬の副作用による発熱の可能性の方が高いでしょうか。 (20代/男性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。