腸閉塞なりかけについて2025/05/24

去年の9月に右の卵巣嚢胞の手術をしました。 腹腔鏡手術です。 それから術後4ヵ月くらいから生理前、生理2日目、排卵日に右下腹に痛みを感じるようになりました。もともと排卵日は手術前から痛んでてたまに鎮痛剤を使ってたので気にしてなかったのですが1週間前からガスが出そうになると激痛まではいきませんが痛むようになりおかしいと思ったので病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらいガスと便が溜まってて腸閉塞のなりかけと言われました。 それともしかすると癒着があるかもとも言われました。 一応、様子見で便を出しやすくする薬を処方されました。飲み始めて3日目ですがガスが凄くでるのと便は沢山ではないですが出ます。 携帯で調べると腸閉塞は即入院とあったのですが様子見で大丈夫なのでしょうか? 今は痛みは完璧ではないですが少し右下腹が痛むくらいで支障はありません。 食事も普通通りです。 腸閉塞は癌などでもなると書いてたのでそこも気になってます。 薬でこのまま良くなるのでしょうか? (30代/女性)

クロ先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。