ブリッジ装着後の知覚過敏について2025/05/28

左上犬歯の抜歯に伴って、約3ヶ月前にブリッジを装着しました。 その際に土台となった歯は健康な歯で、削ってしまう事は本当に悔やまれましたがインプラントにする金銭的余裕もなく、ブリッジを選択する事になりました。 治療の際「ブリッジを装着するために健康な歯を削らなければならなくなります。神経のある歯なので、冷たいものや熱いものがしみる事があります。しばらくするとおさまるのが一般的ですが、おさまらない場合は神経をとらなくてはならない可能性があります」と説明を受けました。 治療途中で仮歯を装着している時に隙間があったのか、冷たいもので激痛が走ったり歯磨きの際に歯ブラシが少し当たっただけでも激痛でした。 その事を伝えると仮歯との隙間を埋めてくれて良くはなったのですが、次の治療でまた仮歯を外す際、助手の方が削った歯に着いていた接着剤?を器具でガリガリ取ろうとしてとんでもない激痛が走りました。 幼い頃から幾度となく歯医者には通って来ましたが、以前から痛いとされる治療の際にも「大丈夫ですか?痛みに強いですね」と言われ、全然耐えられる痛みだったので自分は痛みには強い方なのだと自負していました。 この年齢になるまで歯医者でこれほどの痛みを経験した事がなく、すっかりトラウマになってしまう程の激痛で、その後の治療の際には仮歯を外す前に麻酔をしてもらっての治療となりました。 ブリッジ装着直後はしばらく冷たいものなどがかなりしみていて、これが続くようなら生活に支障があるな…と思っていたのですが、だんだんと気にならなくなってきて、今では少ししみるかな?という程度で落ち着いています。 歯磨きも問題なくできていますが、あの痛みがトラウマとなっており、毎回恐る恐る歯磨きをするようになってしまいました。 定期的にクリーニング等に通うように言われていましたが、クリーニングでは歯と歯茎の境目に触れるので恐怖で行けていません。 前置きが長くなり申し訳ありません。 今後、クリーニングに行く際にはこの知覚過敏?の状態は落ち着いているものなのでしょうか? それとも今後もブリッジと土台の歯に隙間ができてしまえば、このようにしみてしまうのでしょうか? また、事情を話してクリーニングだけで麻酔をお願いする事も可能(そういう人もいる?)でしょうか? この年齢になって歯医者恐怖症になるとは夢にも思っていなかったため(歯医者さんでこんなに痛い思いをさせられる事はないと思っていた)悩んでいます。 他の歯医者に転院した方が良いのかも併せてお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

コナン先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。