ぬか漬け 食中毒になるか2025/05/28

2週間ほど前にいただいた大根のぬか漬けを食べてしまいました。 自家製のぬか漬けです。 ぬかからは出た状態で、ビニールに入れて2週間冷蔵庫保存していました。 洗って食べたのですが、変な匂いや味はしませんでした。 少しアルコールのような感じはしたのですが気にならない程度です。 少し不安になりあとから調べると、ぬか漬けは2〜3日で消費するようにと見てしまい食中毒が怖いです。 ぬか漬けをくれた人は最近まで食べていたけれど特に食中毒にはなっていないそうです。(ぬかに浸かった状態のものを都度洗って食べていた) ・食中毒になるとしたら食べてからどれくらいで症状が出ますか? ・どのくらいの期間無症状なら今回は大丈夫だったと判断できるでしょうか。 ・ボツリヌス菌の心配はありますか。 ・症状が何も無い限りは受診の必要はありませんか? 吐き気、腹痛がこないかと不安な時間を過ごしてます。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。