18歳大学生、胸膜炎かも?2025/05/30

18歳女子大生です。月曜日の夕方から具合が悪く火曜日から熱が出てます。1番高くて39.8まで上がりました。火曜日に連絡がきてら一人暮らしなので、すぐに行こうか?というと大丈夫といってたのですが、ずっと熱が続いてるので昨日(木曜日)娘のとこに来て、医療用のコロナインフルの検査キットをし陰性でした。みぞおちの辺りが痛い、深く息をすると痛いというので、今日、近くの病院に行きました。心電図は異常なし、レントゲンをみて、胸の痛みの症状からしたら胸膜炎かも?と言われ、胸膜炎です。という断言はされなかったようです。 咳がでたら、また病院に来て。と言われ胸の痛み止めのロキソニンだけ処方されました。家に帰ってくると咳が出始め、熱も38度。咳はずっと出る感じではないです。1時間に数回ゴホンゴホンゴホンぐらい。明日、病院にまた行く予定ですが、今夜どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?どんな時に、夜間救急に行ったほうがいいですか? (10代/女性)

blueonpink先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。