- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
肝硬変から肝臓癌への経過の割合について2025/05/31
10年程前にc型慢性肝炎から初期の肝硬変になりましたが、治療により陰性になりました。 c型慢性肝炎から肝硬変になった場合に年率7~8%との確率で肝臓癌になるとネットなどに書いてあるのですが、私も10年が経って心配です。現在も肝硬変の初期ですが、10年前に陰性になっていても肝癌になる確率は7~8%位なのでしょうか? (50代/男性)
makimonata先生
一般内科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
現在67才で、60才の時に肝硬変と言われました。
代償性肝硬変と診断され、定期的に3ヶ月に一度通院して居ります。脂肪性肝硬変と言われて居ります。GOT28.…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

長年、多量飲酒をしてきました。肥満もあり、毎年、人間ドックで脂肪肝を指摘されており、昨年は、初めて…
アスクドクターズで続きを見る