胆道閉鎖、新生児肝炎、ウイルス性肝炎について2025/06/04

血液検査の推移を見てどう考えますか?画像添付してます。 胆道閉鎖の疑いで大学病院に紹介して頂きました。 血液検査は 最後6日目→うんちの色が気になり小児科受診時 総ビリルビン10.2 直接ビリルビン1.1 AST33 ALT98 γ-GT48 生後10日目→先生の診断があまり分からず、総合病院受診時、大学病院へ紹介 総ビリルビン4.2 直接ビリルビン1.2 AST18 ALT27 ALP165 γ-GT79 CRP定量0.88 生後19日目(本日6/4)→大学病院にての検査結果 今日の血液検査の結果は画像添付してます 本日エコーもしてもらいましたが 胆道閉鎖を疑う所見はなかったみたいです 体重は 出生時3296g→本日3909g 血液検査の推移を見て、先生方は 1.胆道閉鎖の確率はどれくらいまだありますか? 2.ウイルス性の肝炎かなと言われました。予後はどうなんでしょうか? 2週間後またフォローしてもらいます。 3.ウイルス性だとどのようなものだと思いますか? 熱はないのですが、常に7度以上7.5度未満です。 4.ALPがずっと高いです。どんな理由が新生児にはありますか?異常な数値ですか? 5.ASTとALTが上がったり下がったりです。よくあるのでしょうか?あるとしたらどんな理由がありますか? 質問が多くて申し訳ないです。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

くまもん先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。