類天疱瘡の可能性及び型について。2025/06/07

昨年末ごろより頻繁な口内炎に悩んでおり(当時膠原病科にかかり、ベーチェット病は否定済)、4月頃から口腔内の水疱が目立つようになった為、皮膚科を受診し血液検査をしたところ、 bp180nc16aという項目が9.0と僅かに基準値を外れました。皮膚症状は特になく、ニキビが増えたかな、程度です。 現在口腔内の生検をし、結果待ちです。 質問は、 1、bp180nc16aに反応があるのは、水疱性類天疱瘡なのでしょうか?皮膚症状は現在ないと思います。 2、粘膜に主症状がある場合は、bp180nc16aに反応があっても、粘膜型なのでしょうか?一般的な歯茎が爛れるようなことは現在なく、大きな口内炎と小さな水疱ができるのみです。 3、bp180nc16aに反応がある粘膜類天疱瘡だった場合、ラミニン332型ではないということですか? 4、BP180抗体とは、その中にbp180nc16aと、その他にC末端部?とかがあるのでしょうか。私がとりあえず反応しているのは、BP180の中の16aclということですか? 他の細かい血液検査の結果も待っているところなので、詳しく分かっていませんが、 ご回答いただけると幸いです。 (30代/女性)

コナン先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。