- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
急性C型肝炎について2025/06/09
急性hcv感染における断続的な無ウイルス血症期間があるという記事をCDCのウェブサイトで読みました。そのために、感染機会があってから3-6週間でRNAテストを受けたのち、4-6ヶ月後にHCV抗体検査を受けるのを推奨すると書いてありました。 これは主に古いRNAテストが無ウイルス血症期に偽陰性になってしまうことから採用された基準だそうですが、現在日本で使われているRNAテストにおいても同じことが言えるのでしょうか。 リアルタイムPCR法で定量結果の下限が1.2以下の場合でも増幅反応シグナルがあれば「検出」と出ると理解していました。これは下限が0の場合でも同じですよね。 感染機会から15週目で受けたRNA検査の陰性結果にどの程度信憑性があるのか不安です。 無ウイルス血症の時期でも現在日本で使われているRNA検査は感染を感知できるのか、また、再検査の必要があるか、この2点を教えてください。 (30代/男性)
monaka先生
一般内科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
人間ドック、C型肝炎ウイルス検査、陽性の件。
人間ドックで、C型肝炎の抗体検査が陽性(0.1)になりました。 5年前の人間ドックでも陽性となり、その…
アスクドクターズで続きを見る
B型及びC型肝炎ウイルス検査結果について
B型とC型の肝炎ウイルスの検査結果について、質問させていただきます。(画像添付有り) 過去3年の間で気…
アスクドクターズで続きを見る
HIV 梅毒 b型肝炎 c型肝炎 55日 について
2月9日に感染機会があり、その後30日、54日(60日が検査ができないため) と検査をしました HIV(第四世…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

B型、C型肝炎の検査についてです。 B型肝炎のHBV-DNA定量検査は感染機会から35日以降、C型肝炎のHCV-RN…
アスクドクターズで続きを見る