埋伏過剰歯の手術後の経過について2025/06/11

11歳の息子が5日前に上顎前歯の口蓋側にある埋伏過剰歯を取り除く手術をしました。 縫合糸は溶ける糸を使用しているようで、術後3日目を過ぎたあたりからだんだん縫い目の糸が見えなくなって行き、でも玉結び部分だけはしっかりとわかる状態でした。 ところが、今日歯磨きをした後、その玉結びしている箇所の糸が伸びていて?、玉結びがぶらんとぶら下がっていることに気づきました。特に出血や痛みはない様子です。3日後に術後の診察があるのですが、それまでこのまま放っておいて良いものなのでしょうか? 縫合糸が吸収されてきたのに従い縫い目が取れてきただけなのか、歯磨きの仕方が悪くて外れてしまったのか、気になります。 (10代/男性)

takaka先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。