- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
間質性肺炎 在宅酸素2025/06/11
75歳の父です。 元々の肺が肺気腫が少しあったりで悪く、数年前に急性憎悪で間質性肺炎の器質化肺炎だと診断されプレドニンと在宅酸素で治療しました。 以後2、3ヶ月に一度受診し血液検査とレントゲンでずっと様子見です。 在宅酸素は続けたほうが生活しやすいならそのままでとの判断でした。 昔に比べるとかなり息切れが酷くなってるのですが受診して見てもらっても酸素もレントゲンも血液検査も悪くなく現状維持です。 息切れが酷いですがこのままでいいのかな?と相談させていただきました。 あと気になるとしたら少しずつ体重は減ってきているように思います。 短いスパンで検査しているので心配いらないでしょうか? (70代以上/男性)
阿部 翼先生
一般内科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
特発性間質性肺炎 普段より労作時の酸素飽和度が低いです
41歳 女性 特発性間質性肺炎があります。 4月の末ごろから労作時の酸素飽和度がいつもより大きく下がる…
アスクドクターズで続きを見る
間質性肺炎 労作時の酸素飽和度低下が大きいです
41歳、女性 抗ARS抗体陽性、シェーグレン症候群、 間質性肺炎があります。 11月末に発熱してから労作時…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

75歳の父です。 元々の肺が肺気腫が少しあったりで悪く、数年前に急性憎悪で間質性肺炎の器質化肺炎だと…
アスクドクターズで続きを見る