帯状疱疹ワクチンはどちらのワクチンがよいか。2025/06/16

生ワクチンとシングリックスのどちらのワクチンを受けるか迷っています。子供のころ水ぼうそうにかかったかどうか不明ですが、現在まで帯状疱疹は発症していません。 帯状疱疹予防にはシングリックスのほうが効果があるというのは、はっきりしているようですが、認知症予防にも効果があるのは生ワクチンで、シングリックスについてははっきりしていないという情報と、認知症に関してもシングリックスのほうが効果があるという情報があります。 どちらの情報が正しいのでしょうか。帯状疱疹はもちろん、高齢者ですので認知症予防にも効果があるほうを受けたいと思っていますので、アドバイスお願いします。 (70代以上/女性)

678先生

感染症内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。