多発性骨髄腫の髄外腫瘍に関しまして2025/06/17

お世話になります。妹(45)がくすぶり型多発性骨髄腫(IgGーκ型)で経過観察中なのですが、先月に全身のMRIを撮影して画像を見たところ、腰あたりに白い小さな丸が1つだけありました。担当医が言うには小さく、元々ヘルニア等もあり、骨髄腫由来のものか判断がつかないそうです。「しばらく様子見、今後も今まで同様血液検査で判断」となったそうですが、今一つ要領を得ず、質問させて頂けますでしょうか。 ●「骨病変」であれば画像は薄くなると思うのですが、そうではなく白いものが映っていたということは「髄外腫瘍」の可能性も出てくるのでしょうか? ●くすぶり型の状態ですが、もし髄外腫瘍だった場合、早く放射線治療をすべきなのでしょうか? ご回答を頂けますと幸いです。 (40代/女性)

はっし~先生

腫瘍内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。