手足がむくみ、力が入りません。2025/06/19

週末から喉の痛みと倦怠感があり、微熱が2-3日続きました。一昨日くらいから、腕や足、お腹に発疹が出て、昨日から今日にかけて関節痛と、手と足先にむくみが出るようになり、右手首に瘤が一つあります。発疹は、時々ピリピリ痛む感じがします。 関節痛は、手も足もあって、特に手の指を曲げようとしても力が入らず上手く曲がらなかったり、力が入らなかったりといった状態です。 これは、どういった病気が考えられますか。 昨日病院で、抗生剤をもらって飲んでるので様子を見ようと思ってますが、それで大丈夫でしょうか。今までこんな風になったことがないので、不安です。 ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

Dr mj先生

消化器外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。