腸閉塞ではないかと不安2025/06/22

▪️2年前に憩室炎のためS状結腸を20センチ切除しました。 それから2年の間、腹腔鏡で切った臍の右側が、便秘をすると、シコリのように硬く触れて、ピンポイントに痛くて気になっていました ▪️1カ月くらい前から、そのシコリのような硬い部分が頻繁に痛む。 一日中痛いわけではなく、一日のうち何回か、ふとした時に痛みます。 ▪️10日前から 便が出ていません。 肛門付近に硬くて詰まっている感覚。 お腹の張り有り。 オナラが出ない。 ガスが溜まっている感覚があり、大きなゲップが沢山出る。 ▪️昨夜から、食欲不振。 腹から胸がいっぱいな感じで、食べ物を受け付けない。 今のところ嘔吐は無し。 (1) 私は今、腸閉塞になりかけている可能性は考えられますでしょうか。痛い箇所が癒着ではないか、腸が細くなっているのではないかと不安です。 (2) とにかく排便したいので、 以前、便秘予防に処方された モビコール、大建中湯、マグネシウム剤 持っているので、何か飲みたいのですが もし、腸閉塞になっていた場合に これら緩下剤?を飲むことは危険でしょうか。 (3) 2週間前に、へそ横のピンポイントの痛みとシコリの件で、 と内科を受診しましたが、 問診だけで、検査はせず、 大腸内視鏡で見てみましょうと言う事で、内視鏡の予約をいれました。 しかし、いま便秘が強固で、食欲もないため、内視鏡の前処理で、腸閉塞になる可能性もあるでしょうか。 心配でたまりません。宜しくお願い致します。 (60代/女性)

みちのくプロジェクト先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。