原発性アルドステロン症について2025/06/22

先月、原発性アルドステロン症の副腎摘出手術(腹腔鏡手術)を受けました。 術後初の通院日で、血圧が下がってないのを泌尿器科の先生に伝えたところ(血圧はどうですか?と聞かれたので)もう一つの副腎が高くしてるのかもね。と。。。 あれ?片方が悪さしてるから、取ったら、血圧下がるんじゃないの?? 内分泌の先生は落ち着いてくると思うよ。と言ってたけど、、、いまだに薬飲んでるし(ニフェジピン20mlを一錠) と次回の診察日までモヤモヤしています。 血圧下がる可能性は低いのでしょうか?? ちなみに、ここ数日の血圧は150/100前後です。 術前はニフェジピン二錠飲み、140/90でした。(どちらも平均がこのくらいです) (40代/女性)

yazawae先生

循環器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。