片目だけ急に眼瞼下垂に…2025/06/25

85歳母なんですが、転倒による大腿骨骨折から要介護4になってしまい施設でお世話になっています。 80歳前後で脳動脈瘤コイル塞栓術を2回受けた影響から腎不全となり、現在透析治療も受けています。 移動は車椅子で食事は自分で取れています。でも透析やデイサービス以外の時間は部屋でほぼ寝たきりの状態で、話は少し出来ます。 今日面会に行ったら、急に片目だけ眼瞼下垂になってて目の動きもおかしいようです。 母は別にどこも痛くないよと。少し目やにがある位だと。 いろいろ検索したら脳動脈瘤破裂の可能性が高いとありました。 透析もしているし、認知もあり…治療は難しいと思われます。 転倒から入院、大腿骨手術、透析開始、認知、施設入所とたった1年であっという間に進んでしまいました。高齢だから仕方ないとわかっていても、元気だった母のあまりにも速い状態の変化に私の気持ちがついていけてません。 もう母との時間があまり残されていないという事でしょうか? ほぼ寝たきりでも、破裂してしまうのでしょうか? (70代以上/女性)

ニューロロジスト西先生

脳神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。