診査 診査~強直性脊椎炎~2025/06/26

2年くらい背中の中央と中央右側が痛い自分です。原因不明です。 HLA遺伝子検査でHLA-B27の有無を見ることもあります。 しかし感度・特異度ともに高いとはいえず、診断に有用ではないというのが最近の見解です。 このような記載を見つけました。 この文章の中の『感度・特異度ともに高いとはいえず』 どのような意味でしょうか?具体的に教えてください。血液検査してもHLA-B27 を見つけられないという意味でしょうか?違いますよね。 全文 診断には症状の問診、背骨のレントゲン・MRI、そして採血などをみて総合的に判断いたします。保険適応外ですがHLA遺伝子検査でHLA-B27の有無を見ることもあります。 しかし感度・特異度ともに高いとはいえず、診断に有用ではないというのが最近の見解です。 (40代/男性)

40代整形外科医先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q「前縦隔に1cmの結節 胸腺腫や胸腺嚢胞などの可能性」との人間ドックの診断について

  • 2025/10/07

このたび、毎年受診しております人間ドックにて、胸部CTの結果、以下の所見がございました。 「前縦隔…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。