血友病の特徴について2025/06/26

1歳5ヶ月の息子ですが 停留精巣の手術予定で、血液検査をしたところAPTTの数値が51。再検査で57でした。 詳しい検査結果待ちなのですが 血友病だった場合、 皮膚が弱かったり、あせもができやすかったりもするのでしょうか。 今は子どもに何かあると 何でも血友病だからかもと思ってしまいます。 特にあざもなく、出血があった場合 血が止まらない止まりにくいと感じたこともないのに… 色々調べていくと不安です。 (乳幼児/男性)

くまもん先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。