正常胚移植後のNIPT検査について2025/06/26

流産が続いたためPGT-Aを行い、正常胚を移植をしました。 現在第二子を妊娠中、妊娠6週後半になります。心拍確認はできております。 第一子の時は38歳で高齢でしたが、胚盤胞移植一度でたまたま妊娠できたため、PGT-Aはしておりません。 第一子は認可施設でNIPTを行った後(13.18.21トリソミーの確認)正常と診断されましたが、その他の染色体異常がどうしても気になり、認可外施設で性染色体も含めたほぼ全ての染色体の異常の有無が確認できるNIPT検査を受け直しました。 今回PGT-A正常胚を移植し、このまま順調にいったとして、12週を超えたあたりでまた認可外にはなりますがNIPT検査を受けた方がいいのか迷っております。そもそもPGT-Aで正常であったのであればNIPTは必要ないのでしょうか。 性染色体の異常もPGT-Aではわかるのでしょうか。 (40代/女性)

RX7802先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。