咽頭淋菌の治療後にアフタ性口内炎2025/06/28

6/23(月)の昼頃から喉の痛みと腫れ、38.5度前後の発熱があり、6/26(木)にクリニックにて咽頭淋病の陽性と診断されました。その場で静脈注射とアジスロマイシン250mg×4錠を服用して、喉の痛みや腫れはなくなったように思っていたのですが、左側の咽頭にアフタ性口内炎が出来ていて、根元部分が白く少し痛みがあり、その周辺が赤くなっています。咽頭淋菌の再検査は3週間から1ヶ月後くらいに行う予定なのですが、 1.咽頭淋菌の治療が上手く行っておらず、悪さをしていたりするのでしょうか。 2.咽頭淋菌の治療が1度で完治する割合はどの程度なのでしょうか。(再検査で陰性) よろしくお願いします。 (30代/男性)

街のギネの医者先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。