子宮筋腫なのか子宮肉腫なのか2025/06/29

人間ドックで、子宮筋腫の疑い、とのことでMRIを撮りました。まだ結果を待っているところです。閉経後に関わらず今までなかった4センチ弱のものがエコーで発見されたからです。子宮筋腫なのか子宮肉腫なのかを判別していただいているのだと思います。 子宮肉腫、悪性でも覚悟はしているのですが、そこで疑問です。私は腹部に30年前に腹膜炎と腸閉塞の開腹手術の既往歴があります。激しい癒着があると言われています。腎臓がんの既往歴もあり、これはわき腹から開腹手術しました。腹部癒着が激しく腹腔鏡が不可能だったためです。 今回改めて子宮全摘の必要があった場合、果たして開腹手術は可能なのでしょうか。 (60代/女性)

yoiyoi先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。