長引く気管支炎からの痰について2025/07/03

5月末に気管支炎となりラスビック7日服用しました。それでも喉仏あたりに痰が絡む状態が中々改善しません。咳喘息もあるため、シムビコートとメプチンを使うと少し楽になる気がします。 呼吸器専門医、喘息専門医、気管支鏡専門医を受診して、レントゲン&鼻と肺のCTを撮りましたが肺炎やその他の疾患等の様子も全くありませんでした。血液検査も全く問題ありませんでした。1ヶ月以上痰が続いており、非常に不安です。質問は以下です。 非定型抗酸菌症や結核の可能性はあるでしょうか。気管支鏡検査も必要でしょうか。 (20代/男性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。