79歳の母 嚢胞状リンパ管腫2025/07/04

79歳の母が、昨年9月頃、左頸部にふくらみができ、かかりつけ医から紹介状を書いてもらい総合病院を受診しました。 そこでの診断は嚢胞状リンパ管腫で、ok432を注入しての治療を説明されました。 ふくらみはそれほど大きくなく、 母は気にならないようですが、治療を受けた方がいいでしょうか。 母は不安が強い人で、ok432を注入した時に気道を塞ぐ可能性があること、もしそうなって場合に気管切開をすることを不安に思っています。 また母の母が86歳の時に同じ症状があったのですが、高齢のため放置して良いとのことで、何もしませんでした。自分の母は放置したのに、自分は治療すべきなのかを悩んでいます。 79歳でこの治療をする必要性、また危険性はありますでしょうか。 (70代以上/女性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。