妊娠糖尿病について。2025/07/05

こんにちは。 現在妊娠23週の34歳です。 2年前の産後2ヶ月目、妊娠糖尿病ではなかったのにhba1cが5.7となり、8ヶ月後に5.3まで下がりました。 そしてまた今年妊娠し、妊娠5週のときに夜間救急を受診した際、血糖値が97(mg/dl)でした。 ただこのときは夜中0-1時頃で、夕食は7-8時に食べていて、寝不足とストレスでとても疲れていた状況でした。 その後、14週の検診での血液検査がHbA1cが5.2%でしたが、血糖値の追加検査はしていません。(アメリカでの妊娠) 妊娠前はBMI19以下で、現在は160cm 50kgほど、母方家系に糖尿病はいませんが、父の祖父の弟が唯一、糖尿病でした。 最近ネットで「空腹時血糖値が95以上で妊娠糖尿病のリスクが高い」と見てしまい、とても不安です。 この夜間の97という数値だけで妊娠糖尿病の可能性は高いのでしょうか? また、5.2%というHbA1cは高めでしょうか? 2人産んでますが、妊娠糖尿病になったことはありませんでした。。。 毎日血糖値を測るべきか、このまま検診を待って良いか悩んでいます。 アドバイスを頂けると助かります。 (30代/女性)

RX7802先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。