飲酒と肝硬変について2025/07/08

長年、多量飲酒をしてきました。肥満もあり、毎年、人間ドックで脂肪肝を指摘されており、昨年は、初めて肝嚢胞を指摘されました。血液検査では、ALTとASTが基準値より上昇する年としない年があります。今のところ、血小板など他の数値は正常です。生活習慣を変えなければならないと考え、夕方、ウォーキングを始め、数カ月になります。ただ、飲酒の習慣だけは改善していません。そこで、質問ですが、インターネットなどで、長年、3合以上飲酒していると肝硬変になり、取り返しがつかなくなるなどの記事をよく見かけますが、例えば、20年くらい3合以上飲み続けていると必ず肝硬変となるものでしょうか?また、毎年の人間ドックで肝硬変や肝炎を指摘されていない現状において、今後、節酒あるいは禁酒してもこれまで長年、飲酒をしてきたことから、肝硬変になりやすくなっているのでしょうか? (40代/男性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。