- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
肺がん疑いのPET検査2025/07/08
72歳の母についてです。 健康診断で引っかかり、先月と今月の2回、肺のCT検査をしました。 •右下葉不整形陰影20mmあり。 •1カ月間での大きさ変化なし。 •リンパ節の腫脹や胸水はなし。 •腫瘍マーカー異常なし。 悪いものかはっきりしないので、PET検査となりました。 自分(息子です)は、付き添えなかったのですが、どうやらCTは3回?PETは2回撮り直ししたとのことで、良くなかったのではと本人も自分も不安です。結果説明は来週、自分もいきますが、よくない結果を覚悟した方がいいのでしょうか?撮り直しをしたことはよくないものだったということですか? ちなみに、結核性胸膜炎と肺結核の治療歴が若い頃ですがありますが、なにか関係ありますか? 添付は先月と今月のCT画像です。 (70代以上/女性)
研究もする呼吸器・腫瘍内科医先生
呼吸器内科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
半年間でCT.pet CTを6回撮影。被曝の影響は?
54歳です。 5年前から肺にすりガラス陰影があります。 大きさはほぼ不変なのですが、 昨年縦隔リンパが…
アスクドクターズで続きを見る
リンパ腫の疑いがある場合の検査の順番について(手術での生検が先か、PET CTが先か)
表題の件につきまして、 流れは下記に詳しく書きますが、 ・生検(6〜7センチ切るので全身麻酔・入院必須) …
アスクドクターズで続きを見る
内腸骨リンパ節腫大のPET検査について
76歳 男性 2022.10直腸癌の手術 リンパ節転移を認められなかったため、 術後抗がん剤治療はしていま…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

80歳の母です。非結核性抗酸菌症と診断され、長年同じ医師に診ていただいておりました。 その医師からは「…
アスクドクターズで続きを見る