胃ポリープ 切除について2025/07/11

胃のポリープ切除について教えてください。 当方30歳女性。 元々胃が弱く3年前にABC検査にて異常があった為、そこから2年連続で胃カメラを受けておりました。 ピロリ感染は無く、ポリープは有るが悪い所見は無いとのことで経過観察しておりました。 そして今回、胃腸などの体調不良が続き、転居も伴い別の消化器認定医がいるクリニックを初受診。 過去3年の経緯を伝えると、この機会に念の為、2年ぶりに胃腸カメラを行うことになりました。(大腸カメラは異常なし。) そして昨日胃内視鏡検査を行ない、先生からは「過去の経緯を聞いていたから心配していたが、軽い胃炎はあるけど綺麗な胃でしたよ。4mmのポリープは切除しときました。」と伝えられました。 以前から指摘されていたポリープかな?と思いつつも、今回は切除があったことに驚き、先生に悪性の可能性を尋ねたところ、「悪いものではないと思うけど、これから大きくなったりしたら内視鏡で取れなくなっちゃったりもするからねー。病理検査の結果は2週間後ね。」とサラッと伝えられました。 たしかに、内視鏡前の同意書にて、【ポリープ切除「希望する・希望しない」】と選択する箇所があり、「希望する」を選択しましたが、調べていると大腸ポリープは即切除するが、胃ポリープは出血のリスクもあるため切除せず経過観察になるのが一般的だということを知りました。 もしくは一部生検だけして白黒つけてから経過観察ということもあるようで。 となると、、先生は本当は気になり切除したのではないかと大変不安になっております。 (1) 同意書でポリープ切除を「希望する」を選択していると、見つけたら患者の希望通り、必ず切除するものでしょうか。 それとも、これは切除が必要と判断した場合の話でしょうか。 (2) また、ミリ単位の胃ポリープ切除でも、入院や絶食→食事制限を行なっている方もいる中で、 私は日帰りで麻酔さえ切れたら普通にご飯も食べて大丈夫とのことでした。 同じ手術をしているのに、ここまで病院によって術後の違いがあるのでしょうか? もちろん病理検査の結果が全てであることは理解しておりますが、2週間不安でたまりません。 ご教示いただけると幸いです。 ※今回切除したポリープと同一かは不明ですが、3年前の胃カメラの写真添付しておきます。 (30代/女性)

monaka先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。