無痛性甲状腺炎 バセドウ病2025/07/12

48歳 男です。 5月ぐらいから体がだるさ、不整脈、めまい、手の震え、不安感があり、6月中頃、血液検査をしたところ無痛性甲状腺炎との事でした。 本日まではインデラルを処方され経過観察中でした。 本日病院に伺い、血液検査をしましたが基準値になりません。医師からもしかしたら珍しいタイプのバセドウ病かなと言われメルカゾールを明日から飲み始める予定です。 画像の数値は6月から本日までの計4回の結果になります。 ここ20年ぐらい甲状腺の数値がよくなったり悪くなったりしています。その際は毎回経過観察でした。 いままでのように経過観察で我慢するか、始めてメルカゾールを飲んでみるか迷っています。 そして本日にバセドウ病なのでしょうか? 長い間繰り返しているので返信よろしくお願い致します。 (40代/男性)

monaka先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。